ダイエット

ダイエット×腸活!
成功のカギは腸内細菌!-2

こんにちは、薬局ぽっぽの大平です。

前回は、ダイエットを成功させるためには腸活が大切であることをお話しました。

痩せている人と太っている人では腸内細菌の分布が異なり、痩せている人は善玉菌、太っている人は悪玉菌が多い傾向にあるからです。

では、“腸活”とは具体的に何をすれば良いでしょうか……?

腸活には2つの方法!

腸活は、基本的に腸内細菌の分布を変えていきます。腸内に住んでいる悪玉菌を減らし、善玉菌を増やすのです。

とくにそれまでの食生活が良くなかった場合、腸内環境も良くないケースが多いです。善玉菌が少なく、悪玉菌が多く存在している状態です。これをなんとかしなければいけないのですが……

腸活の方法は大きく2つあります!

善玉菌を定期的に摂取する!

ひとつは、善玉菌を送り込むことです。

ご存知だと思いますが、多くの食品メーカーから、乳酸菌などの善玉菌を摂取できる飲料や健康食品が発売されていますね。

ただ、もともと腸内に住むことのできる細菌の上限は決まっているので、摂取した善玉菌が腸内に住み着くためには、1日100億個程度が必要になるといわれています。

食品メーカーが出している善玉菌がどれだけ優れた菌であっても、10個や100個程度食べたり飲んだりした程度では、圧倒的に少ないため腸に住み着くことなく体から出て行ってしまうのです。

「それなら、100億個摂取するのなんてムリ!」と思われがちですが、健康食品のなかには、1包に50億個の善玉菌が入っていて、1日2回飲むことで100億個を体に入れることができるものもあります。当薬局でも取り扱っていますが、そういう食品を取り入れるのもよいと思います。

善玉菌のエサを与える!

2つ目は善玉菌の「エサ」を与えることです。

善玉菌を送り込んでも、エサがなければ定住しにくくなります。ヒトもご飯を食べなくては生きていけないですよね。

一般的に悪玉菌の主なエサは砂糖といわれています。お菓子やジュースなど砂糖をたくさん食べてしまうと、悪玉菌はエサがたくさんあるということで、数を増やしてしまいます。

それに対して、善玉菌のエサは水溶性食物繊維です。

水溶性食物繊維は、ヒトが消化・吸収できない物質です。大腸まで到達することで、腸内細菌、とくに善玉菌のエサになります。水溶性食物繊維を多く含む食品には、昆布やわかめなどのようなぬるぬるっとしたものや熟したくだものなどがあります。

普段の食事で水溶性食物繊維を多く摂ることで、善玉菌にエサを与えることができます。瘦せている人は、とくに意識して水溶性食物繊維を摂っている方が多い印象があります。

でも、なかなか普段の食事から水溶性食物繊維を摂取することは難しいのが実情ですね。そんなときは、健康食品などで補うこともいいと思います。

当薬局でも、水溶性食物繊維のほかに小腸の細胞の栄養になるグルタミンも含んでいて、より効果的に腸活を行うことができる健康食品を販売しています。

10年後も維持できるダイエットを!

「善玉菌を摂取する」こと、「善玉菌のエサを与える」ことの両方を一緒に行うことで、腸内細菌の分布を変えていく=腸活ができます。善玉菌を増やし、エサを与えて定住させることで、痩せやすい腸内環境がつくれるのです。

10年後も維持できるダイエットを行うためには腸活は必須です! ご興味があれば、ぜひ当薬局でご相談ください!

 

あわせて読みたい記事

ダイエット×「腸活」! 成功のカギは腸内細菌-1

コメントを残す

*