その他

もうすぐ夏! ダイエットの前には要チェック!

こんにちは、薬局ぽっぽの大平です。

だんだんと暑くなってきました! 寒い時期にいつのまにか平均体重をずいぶんと上回ってしまった……、薄着になったら急にお腹周りが気になって…… なんてことがあり、「よし!夏を迎える前にダイエットしよう!」と思う人も多いのではないでしょうか。

今回は、ダイエットをはじめる前にぜひ読んでいただきたいお話しです!

ダイエット=健康になること

ダイエットといっても、実はその人の体型や目的などによって内容が変わります。最も多いのは、体重を落とすことを目的としたタイプですね。

もともと、ダイエットとは健康になることを目的としています。

必ずしも太っている方だけが行うことではなく、痩せすぎている方が太ること、標準体重でも筋肉量や体脂肪量のバランスが良くない状態を改善することもダイエットとなります。

状態を知らないと不健康に?!

ダイエットの目的はいろいろです。健康になるために行うのはとても良いことなのですが、はじめるにあたって注意してほしいことがあります。それは今の体調です。

例えば、足に浮腫みがあり、朝起きたときにまだ眠気が強いなど睡眠の質も悪い状態。これは、漢方医学(中医学)の視点では痰湿の状態と考えられます。

そんなときにダイエットはオススメできません。新陳代謝がうまく行えないため、食事内容を改善しても効果が出にくいことがあります。

ダイエットでは、タンパク質を積極的に食事に取り入れることが多いのですが、湿が消化吸収を担っている脾の働きを弱めてしまうので、さらに悪化することもあります。消化吸収がうまくできない状態でタンパク質を摂り続けると、胃腸に負担がかかり腹痛などの症状を引き起こす可能性もあるのです。

これでは、ダイエットをはじめても中止せざるを得ません。健康になることが目的でダイエットを行うはずが、逆に不健康になってしまう可能性があるのです。

はじめる前に、今の自分の状態を知ろう

ダイエットで不健康になる―― そんなことがないよう、当薬局ではダイエットを行う前に、今の状態を確認するための体質チェックをさせていただくことがあります。

その方の体調や体質によっては、すぐにダイエットは行わずに、まず今の状態を改善してからダイエットを行うことを提案します。

たとえば、先ほどお話しした痰湿の場合、状態を改善すると睡眠の質も改善される可能性があります。しっかりと睡眠がとれるようになると、自然と体重は落ちていきます。実は、体の状態が悪くなっていることが太る一因になっていることもあるのです。

ダイエットをより効率的に行い、独学で実行するよりも早く、効果的に目標を達成させるためにも、ぜひ薬局にご相談ください!

 

コメントを残す

*