ダイエット

めざせ! 理想のダイエット
成功率アップの秘訣とは?

こんにちは、薬局ぽっぽの大平です。

前回まで、「ダイエットには3種類の目的がある」ことについてご紹介してきました。

今回は、私自身が自分の経験を通してわかった“ダイエットを成功させるために重要なこと”についてお話したいと思います。

やみくもにはじめても、うまくいかない?!

ダイエットをはじめるとき、「今度こそ成功させたい!」と思われるでしょう。では、そのために最初にするべきことは何なのでしょう?

たとえば、「ダイエットをはじめるぞ!」と、深く考えずに、いきなり食事内容を変えるとします。

気持ちや行動力もとても大事な要素のひとつなのですが、「これならなんとなく痩せそう~」というだけで食事のメニューを変えてたとして、あまりうまくいきません。効率が悪くなり、途中で挫折してしまうなど、結果に結びつかない可能性が高いです。

ダイエットを行うときに大切な要素は、まずはじめに「目標を設定する」ことです。

いつまでに、どれくらいの体重になっている?
体型はどう変わっている?

など、ダイエット後のしっかりイメージできている人ほど、成功率が上がるといわれています。

しっかり設定できる人ほど成功に近づく!

「目標を決めるなんて簡単でしょ? それがそんなに大事なことなの?」と思われるかもしれません。

「目標を設定する」ということは、ダイエットに限らず何か新しいことをはじめるうえで、実はとても大切なことです。ただやみくもにはじめるのと、一定の目標に向かってはじめるのとでは成果に違いがでます。勉強やスポーツ、仕事、趣味やゲームなんかでもそうですね。みなさんも経験はないでしょうか?

目標の設定が“うまくできる人”と“できない人”では、ダイエットの成功率に差が出てきてしまうのです。

ゴールが支えるモチベーション

私たちの薬局でダイエット相談を行う場合、食事や運動などについて説明する前に、まずご自身でダイエットの「ゴール設定」をしてもらいます。

「ゴール設定」とは、ダイエットに挑戦した結果、自身がどうなりたいのか、理想のゴールを考えてもらうことです。

現状から何キロやせたいのか、体重を落とせればいいのか、体重は落としつつ筋肉を増やしたいのか、腹囲は何センチ減らしたいのか……等々。

このゴール設定がダイエットを成功させる秘訣となります。ゴールを具体的に設定できるほど、ダイエットへのモチベーションは維持しやすくなり、ダイエットの成功にもつながるのです。

目標の設定には、具体的な数値のほか、ダイエットを終えたときに“自分の見た目がどうなっていたいか”をイメージすることも大切です

理想のカラダをイメージしよう!

ダイエットの目的には3種類があります。(参照:健康なカラダをつくる!「ダイエット」基礎知識-123

自分に合ったダイエットの種類を確認したら、まず目標を設定します。その後、目標達成のためにはどのような取り組みをすればよいのか考えるそれが、ダイエットをはじめる第一歩となります。

今まさにダイエット中の方でもかまいません。ダイエット成功のために、今一度“なりたい自分”をイメージしてみてください。

前にダイエットは失敗したから、今度こそ成功させたい!
効率的にやせたい!

いろいろな思いがあると思います。ダイエットで健康なカラダをつくりましょう!