ダイエット

夏目前! ダイエット成功のためには・・・?

こんにちは、薬局ぽっぽの大平です。

少しずつ気温が上がってきて、本格的な夏も間近ですね。

服装もだいぶ薄着になってきました。そうなると、気になるのがお腹まわりや腕まわり……

今回は、今年こそ「ダイエットをしよう!」と思う方に向けて、はじめる前に何をしたらいいかをお話ししたいと思います。

スタートは自分の現状確認から

まず、現在の自分の状況を確認します。

スタート地点(今の状態)ゴール地点(目標の状態)が分からないと手探り状態になってしまいます。

食事制限や運動など何かを始めても、良い状態になっているのか、むしろ悪化してしまっているのか判断がつかなくなってしまいます。

そうならないように、最初に現状を確認することが大切なのです。簡単にできる現状確認の方法は2つあります。

現状確認-1 体重測定

最も簡単な方法の一つは体重測定です。体重測定を行うための体重計はダイエットを行ううえで必須の道具です。

でも、体重計で分かるのは体重のみです。ダイエットの目的は、今ある状態からより健康的な状態になることです。

もし食事制限を頑張って体重を減らすことができたとしても、減ったのが体脂肪ではなく筋肉であったならば、ダイエットが成功したとは言えません。

現状確認-2 体組成測定

現状を把握するためには、体重のほかに、筋肉量や体脂肪量などの測定も必要となります。

最近は体脂肪量なども測定できる体重計も増えてきていますが、残念ながら、正確性には欠けているものがほとんどです。

筋肉量や体脂肪量などを測定することのできるのは体組成計です。

体組成計は、ヒトの体では認識できないレベルの微量の電気を電極から流し、その電気の流れの抵抗などから筋肉量や脂肪の量、水分量などを推測、計算しています。

さらに、なるべく正確に測定するには、電気を流す電極が、足の裏だけでなく、手のひらにも必要です。体組成をより正確に測定することで、現在地(今の自分の状態)が分かります。体組成計の選び方も重要となるのです。

次は食事内容の確認

自分の現在の状態を確認できたら、次は食事の内容を書き出します。

もちろん、食事内容のチェックはダイエット中に欠かせませんが、ダイエットをはじめる前から食事内容を書き出すことでさらに効果を発揮してくれます。

ダイエットを始める前にどのような食事をしていて、どこに問題点や改善点があるのかがはっきりと分かります

なんとなく食事を改善しようとするより、現在の食事の状況を客観的に見ることで問題点が洗い出ます。そうすると、少ない労力でさらに効果を得やすくなるのです。

ダイエット成功のためにぜひ薬局で相談を!

今回いろいろとお話ししましたが、なかなか個人では判断がしにくい部分もあると思います。

薬局ぽっぽでは、医療機関でも用いられている種類の体組成計を置いており、かなり正確な体組成を測ることができます。ダイエットをご希望の方には、今の状態を確認したうえで、その人にあった方法を提案しています。

せっかくダイエットを始めると思い立ったなら、ぜひ成功したいですね! 成功率を少しでも上げるためにも、ぜひ当薬局にご相談ください。

 

コメントを残す

*