ダイエット

腸を元気にする「腸活」
免疫力アップで美容やお通じに効果的!

 

こんにちは。薬局ぽっぽの大平です。

ここ数年、「腸活」というキーワードをよく耳にするようになりました。

美腸、腸ケア、菌活……etc。ネットで調べてみてもたくさんの表現と様々な言葉で溢れています。

そもそも「腸活」とは何なのでしょう。


腸からすべてが変わっていく
話題の「腸活」って?

何も勉強していないときの私が「腸活」から関連して思い浮かぶのは、健康、免疫力、ダイエットなどでした。実際によく聞く話題もそのあたりですね。

当たり前といえば当たり前ですが、造語であるためどこにも「腸活」の定義というものがありません。就活や婚活と同じニュアンスなのかなと勝手に思っています。

色々な記事を読んでみて共通している考え方としては、「腸を元気にしよう」でしょうか。腸が活性化することで免疫力をあげたり、美容やお通じにも改善効果があったりするようです。

ただ、その実践方法が記事によって異なっていたり、商品を購入させるための記事であったり。もちろん正しい内容もありますが、中には怪しいことを書いているブログや記事も多く見かけます。

このブログでは、そんなネットであふれている「腸活」というものについて、勉強したことや自分自身で実践していることを書いていきます。

何故、腸が元気になると良いのか。腸を元気にして体に起こる良いこと。

ブログを読んで少しでも日々の生活に役立つことができたならなによりです。

では今回はこのあたりで。