ダイエット

ダイエットのツボ~
すぐ体重が落ちるのは良いことじゃないの?

こんにちは、薬局ぽっぽの大平です。

今は寒いですが、もうじき春です! なので、ダイエットです!

今回は、ダイエットを開始したときの注意点と、その対処方法についてのお話しです。ダイエットに挑戦したことがある人なら経験があることかもしれませんよ。

数日で落ちるのは「脂肪」ではない!

今は、ダイエットというと必ずといっていいほど「糖質制限ダイエット」の話題がでます。

糖質制限ダイエットは、名前の通り、糖質(炭水化物)を制限するダイエットです。これを始めると数日で何キロも体重が落ちることがあります。

すぐに体重が落ちるので「糖質を制限するダイエットは正解なんだ!」と思って、続ける人が多いのですが、実はこの数日で体重が落ちる現象には注意が必要なのです。

ダイエットを始めて数日で落ちる体重はほとんどが水分です。体脂肪はすぐに落ちません。水分が多く失われてしまう場合、脱水症になる可能性があります。

糖質制限とカロリー制限

糖質制限ダイエットと対比に使われるのが、1日の食事で総カロリーを計算し、決められたカロリーを超えないように食事を行う「カロリー制限ダイエット」です。

カロリー制限ダイエットと糖質制限ダイエットの違いは、食事内容もそうですが、体重の落ち方が異なります。

糖質制限ダイエットは、カロリー制限ダイエットよりもすぐに体重が落ちるので、効果が高いと考えられることが多いです。でもこれまでの研究から、長期的に比較してみると、どちらも体重の減少量は変わらないことが分かっています。

ダイエット時にはタンパク質を!

ダイエットによって体重が落ちるときには、タンパク質の摂取が重要です。

体は糖をエネルギー源として利用しますが、摂取する糖質量を制限することでエネルギー源となる糖が不足してしまいます。

そうなると、体は手っ取り早くエネルギー源となるものを補給しようと筋肉を分解するので、筋肉が落ちてしまうのです。

筋肉が分解されることを防ぐためにも、ダイエットのときには意識してタンパク質を摂取したほうがよいのです。

筋肉が落ちると脱水症に?

また、筋肉には水分を保持する働きもあります。

筋肉が分解されてしまうと、保持できなくなった水分が体から排泄されて、脱水症状が進行しやすくなってしまいます。

一般的に1週間で体重の4.5%程度、体重減少がある場合は脱水症の進行が疑われます。

例えば、体重60キロの方が糖質制限ダイエットを始めて、1週間で2.4キロ(体重の4%)落ちるようであれば、体から必要な水分が失われている可能性があるといえます。

もしそうなったら、まずダイエットを中止して経口補水液などを摂取しましょう。頭痛や吐き気など体調が悪いようなら病院を受診した方が良いでしょう。

正しく行って効果的なダイエットを

ダイエットは、適切に行えば効果的に体重を落とすことができます。また、余分な脂肪を減らすことでより健康的に生活を送ることもできます。

でも、間違った方法や間違った対処法を取ってしまうと健康を害してしまう可能性もあります。

一念発起してダイエットをはじめようという方、以前失敗してしまったけれど再挑戦したいという方もいらっしゃると思います。適切なダイエットのために、独学で行う前にぜひ薬局にご相談ください。

 

コメントを残す

*