ダイエット

めざせ!「お家ダイエット」
事前にカラダをチェック!

こんにちは、薬局ぽっぽの大平です。

7月になりました! そろそろ蒸し暑くなってきましたね。薄着になって肌の露出が増えてくると、「あー! ダイエットしなきゃ!」と思う方も多くなってくるのではないでしょうか。

今回のテーマは、“ダイエットを始める前の準備段階”についてお話ししたいと思います!

ダイエット=健康になること!

「ダイエット」とは健康になるための行動であり、痩せることだけがダイエットではありません。

過度に痩せすぎている場合は、健康的に体重を増やすダイエットが必要になるし、体重の増減に関係なく、体脂肪量や筋肉量を適切なバランスにすることもダイエットです。

では、「ダイエットしよう!」と思い立ったとき、すぐにはじめてしまっていいのでしょうか?

ダイエットは健康になるために行うものです。でも、いろいろな方とお話ししているなかで、健康になることが目標のはずのダイエットなのに、この状態でダイエットをはじめても健康になれないのではないだろうかと思うことがありました。

太りすぎている場合や痩せすぎている場合、標準体重でも筋肉量が少なく、脂肪量が多い場合など、その方にあったダイエット方法があります。

また、一時的に成功しても5年後や10年後に体型が元に戻っていたら、適切なダイエット方法とはいえません。ダイエットは、長く続けることができる方法で行う必要があるのです。

ダイエットで体調が悪化?!

ダイエットを始める前に“適切な状態であるかどうか”について、漢方の視点から見てみることができます。

中医学的にみて、体が悪い状態であるときには、ダイエットの前にそちらの治療を行ったほうが良いこともあります。

例えば、消化に関わる「脾」の状態が悪い場合(脾の気虚)です。

中医学でいう“脾”は、西洋医学の脾臓ではなく、おもに胃腸の機能のことを指します

脾は食べた物から、体に必要な物質(気、血など)や水を吸収する働きがあります。

ダイエットで大切な栄養素であるタンパク質が体内に吸収されるためには、アミノ酸に消化される必要がありますが、脾の状態が悪いと消化機能が弱まり、消化できなくなってしまいます。

アミノ酸へと消化されないタンパク質は、ヒトの体にとっては異物です。

この異物を放っておくとアレルギーの原因物質となり、アトピー性皮膚炎などの肌トラブルやアレルギー性鼻炎、花粉症などの症状が悪化する一因となってしまうのです。

漢方で事前にカラダをチェックしよう!

脾の気虚以外に「気滞」や「気虚」、「痰湿」などの状態のときにも、まずそちらを治す必要があります。

気滞は「気」(エネルギー)のめぐりが悪い状態、気虚は「気」が不足している状態、痰湿はよぶんな老廃物がたまっている状態を指します

ダイエットをはじめるには、事前に体の状態を確認することが大切です。せっかくの努力を無駄にしないためにも、ぜひ一度当薬局で相談ください!

 

コメントを残す

*