腸 活

今からはじめよう!
腸活のススメ

こんにちは、薬局ぽっぽの大平です。

先日読んだ雑誌に、こんな記事がありました。

50・60代の方が“将来について不安に思っていること”のランキング。上位にきたのは、やはり「健康」でした。

定年退職が少しずつ見えてきた年代では、健康の問題が大きな心配事のひとつになるようです。

このブログの大きなテーマとして「腸活」があります。最近、メディアでも取り上げられていますが、腸の健康は体全体の健康に大きく関わってくるのです。

今回は、なぜ腸活をおすすめするのか、その理由についてお話ししたいと思います。

腸活で食事改善 → 病気の発症をおさえる!

歳を重ねるごとに体の機能は衰えてしまうので、ある程度は仕方ないことなのですが、50・60代になると、若いころと比べて病気にかかる確率があがってきます。

高血圧や糖尿病などの生活習慣病にかかる人も多くなり、年齢が上がるごとに、日常的に薬を飲んでいる人の数も増えていきます。

生活習慣病にかかってしまう原因として、以下の3つが大きくかかわっていると考えられています。

遺伝

仕事などのライフスタイル

食事

当たり前ですが、遺伝は生まれ持ったものですから、変えられません。仕事などのライフスタイルについても、「大変だから転職しましょう」なんて、気軽にできることでもありません。

でも「食事」に関しては、努力次第で変えることができます。

食事は、腸活のなかでもとても大切なテーマのひとつです。

生活習慣病発症の原因のひとつが長年の食生活にあるなら、腸活によって食生活を改めることで、健康を維持することができます。すでに病気にかかってしまっている場合でも、悪化を防ぐことができます。

腸活で将来の不安を解消!

ご紹介した雑誌のアンケートを見ても、将来不安なことのランキングの上位に健康が入る理由として
・受け取れる年金に対して治療での出費が大きくなってしまう
・健康的な生活を送れずにずっと家にいるばかりになってしまい、精神的につらくなる
……などが挙げられています。

多くの人が「病気にかかるのはネガティブなことである」と考えてしまうのです。

腸活は、腸の働きを改善させることで健康になること・健康でいることを目的としています。

腸活により健康状態を維持、または病気の悪化を防ぐことができれば、治療費などの出費を抑えることもできますし、精神的にも安定します。老後に対する不安も少し減ってくるのではないでしょうか。

腸内環境をよくするために

腸内環境を良い状態に変えていくことが腸活です。特別難しいことをするわけではありません。腸内環境改善のために行うことは、大きく分けて4つあります。

1.体に良い働きをしてくれる腸内細菌を増やす

2.腸内細菌のエサとなりやすい食事をとる

3.小腸細胞が元気に働くことができるよう栄養を与える

4.多様性のある食事をとる

腸活をはじめるのに年齢は関係ありません。思い立った今こそ、腸活を始めてみませんか?

今後も腸活についての記事を書いていきたいと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

腸内環境は健康のバロメーターともいえます
腸活で体の調子をととのえ、一生健康を目指しましょう!